股関節(股の付け根)に対する簡単ストレッチ方法

女性の方でこんな悩みありませんか?

皆さん、こんにちは。

雨にも負けず、風にも負けない元気な作業療法士の高坂です。

最近は、中野市の運動教室にも少しずつ携わらせて頂き、色々な方々とお話しすることでより元気一杯になっています。

今回は、その運動教室の中で質問として頂いた股関節(股の付け根)に対するストレッチ方法を考えてみました。

姿勢を美しく保ちたい

人の立位時の姿勢を保つ際には、股関節や足関節、ステッピング戦略と言った3つの戦略があります。

その中で姿勢の影響から股関節や足関節のバランスとしての戦略が影響を受けやすく、特に股関節は、動く幅や力を多く出せる場所です。

そのため、股関節が下の図の様に曲がったままでは、後ろに転んでしまったり、腰痛を助長する要因にもなりかねません。

挿絵 が含まれている画像自動的に生成された説明

股関節のストレッチ方法

股関節は、曲げ・伸ばし・広げ・閉じ・捻ったりと多様に動きます。今回は、特に柔軟性の低下しやすい、股関節の捻じれを中心としたストレッチ方法を提案させて頂きます。

是非、股関節(股の付け根)が突っ張ったり、痛かったりする人は、一度お試しください。

個人差があるため、参考程度にご視聴を宜しくお願い致します。

体の不調や痛みなどある方は、下記のプランもご用意させて頂いていますのでお気軽にお電話ください。

テキスト が含まれている画像自動的に生成された説明
体験へのご案内画像
https://rihadanke.hi-danke.com/toiawase-mail/